りぷ文通

だれかに届けたい便の最小サイズ規定について

第28回目の発送で行った「【りぷ文通】 最小サイズの規定について」というアンケートを参考に、だれかに届けたい便では、新しく最小サイズの規定を設けることを決定しました。

令和6年10月15日以降からは、ミニレターを含む85mm×135mm未満の封筒を制限し、差出人に返送されますのでご注意ください。

詳細な内容

サービスの開始以降、ミニレターやポチ袋など、小さなお手紙に関するの相談が何件かありました。その大半が、受け取ったが返信に困っているなど、ネガティブなご相談です。

また、通常の大きさのお手紙も、小さなお手紙も1通としてカウントするため、人によっては、ミニレターが1通だけが届くなど、不平等さも感じていました。

もちろんミニレターでも、返信がしやすいように工夫して頂ける方もいますので、単純に封筒の大きさだけで判断はできません。ですが、小さい封筒ではどうしてもその傾向にあるため、だれかに届けたい便に限り、最小サイズを設けることとしました。

かわりに、あなたに届けたい便では、最小サイズの規定を設けないため、ミニレターをご利用になられる場合は、あなたに届けたい便をご利用ください。

ガイドラインを作ります

封筒の大きさより、手紙の内容が大切なのではないか

今回のアンケートでは、手紙の内容に関するご意見も頂きました。

この観点はとても大切だと考えていて、文通に慣れていない初心者の人など、悪意なく返信が難しいお手紙を書いている方もいるかと思います。

これまでは、暗黙の了解として曖昧になっていたルールやマナーがありました。

これを明示的に、ガイドライン化することで、受け取った側は返信しやすくなり、送った側も返信が返ってくる確率が高まり、もっと楽しく文通ができるコミュニティになるのではと考えています。

りぷ文通として少しずつガイドラインを作っていきますので、皆さまのご意見など、今後ともご協力していただけますと幸いです。

一覧へ戻る。